本を訪ねる

読書は自分を知る旅

あなたはあなたが使っている言葉でできている 読書感想 総集編

あなたはあなたが使っている言葉でできている 読書感想 総集編

 これまで書いてきた『あなたはあなたが使っている言葉でできている』の読書感想をまとめてみました。

f:id:raiku8:20210107215426j:plain

あなたはあなたが使っている言葉でできている

ゲイリー・ジョン・ビショップ【著】

高崎 拓哉(たかさき たくや)【訳】

 この本は、著者ゲイリーさんが読者を励ますために書いた本です。ゲイリーさんは、心の中での自分自身との対話(セルフトーク)を変えることで、なりたい自分に変われると考えています。セルフトークを『会話型』から『主張型』へ変える。自分自身に「わたしはこうだ!」と主張をする。それが望んだ自分になるためには必要。自分の心の中になりたい自分へ変われる強さがあることを教えてくれる本です。

もくじ

第1章『最初に心に刻むべきこと』

 

raikuhon.hatenablog.com

第2章『「私には意志がある」』

 

raikuhon.hatenablog.com

第3章『「私は勝つに決まっている」』

 

raikuhon.hatenablog.com

第4章『「私にはできる!」』

 

raikuhon.hatenablog.com

第5章『先がわからないからおもしろい』

 

raikuhon.hatenablog.com

第6章『「自分は思考ではなくて行動だ」』

 

raikuhon.hatenablog.com

第7章『「私はがむしゃらになる」』

 

raikuhon.hatenablog.com

第8章『「私は何も期待せず、すべてを受け入れる」』

 

raikuhon.hatenablog.com

第9章『次はどこへ?』

 

raikuhon.hatenablog.com