本を訪ねる

読書は自分を知る旅

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら 読書記録 総集編

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら 読書記録 総集編

 これまで読んできた【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら】の読書記録まとめです。

f:id:raiku8:20210223215422j:plain

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら

岩崎 夏海(いわさき なつみ)【著】

 四半世紀にわたって休部となっていた『幻の野球部』を復活させる。野球をすることよりも『マネジメントを学ぶ組織』として復活させる!選手ゼロ、マネージャー数人から始める野球部再生の物語。当初、選手ゼロでマネージャーだけが増えていくので、これからどう活動するのか展開が気になり、先を知りたくてスラスラと読める物語でした。野球部の再始動のために活用したのがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』。『イノベーションと企業家精神』を参考に、他校では行っていないような方法で野球部員を集めたり、練習を行ったりする。他校と同じ方法で競争するのではなく、全く新しい方法で競争から抜けて、甲子園を目指す。これから新しいことを始める方にお勧めの本です。

もくじ

第一章/夢は『もしドラ』を読んだ

raikuhon.hatenablog.com

 第二章/夢は『イノベーションと企業家精神を読んだ』

raikuhon.hatenablog.com

 第三章/夢は野球部の民営化に取り組んだ

raikuhon.hatenablog.com

 第四章/夢は野球部の人事に取り組んだ

raikuhon.hatenablog.com

 第五章/夢は小さくスタートした

raikuhon.hatenablog.com

 第六章/夢は外に出て、見て、問い、聞いた

raikuhon.hatenablog.com

 第七章/夢は予期せぬ出来事に遭遇した

raikuhon.hatenablog.com

 第八章/夢はイノベーションの機会に集中した

raikuhon.hatenablog.com

 第九章/夢は居場所とは何かを考えた

raikuhon.hatenablog.com