本を訪ねる

読書は自分を知る旅

小さな習慣 読書記録 まとめ

『習慣化』をテーマに書かれた本、小さな習慣

f:id:raiku8:20220115171953j:plain

小さな習慣

ティーヴン・ガイズ【著】

田口 末和(たぐち みわ)【訳】

 

 本書は、新しい取り組みを習慣にするためのノウハウが書かれた本です。

 

 著者のスティーヴンさんは、習慣化するために取り組むことを、ばかばかしく思うくらいに小さくして行うように提言しています。

 

 小さくすることで、気持ちの変動に左右されることなく習慣化できるようです。

 

 できないことをできるようにするには、できないことをできるように目標を立てて取り組んでいくかと思います。

 

 しかし本書ではできること(ばかばかしく思うくらいに小さくした目標)からはじめて、まず成功を収めてから、「おまけ」でできないことに取り組むことを推奨しています。

 

 確実に「成功を収める」ことで、情熱を絶やさずに継続できるという利点があるようです。

 

 これまで、習慣化しようと一生懸命に取り組んだけど失敗を味わった、挫折したという方には、新たな成功への道筋を示してくれる本となっているように思います。

 

もくじ

第1章 小さな習慣とは何か?

 

raikuhon.hatenablog.com

 

 

第2章 脳を味方にする効果的な方法

 

raikuhon.hatenablog.com

 

第3章 モチベーションとわずかな意志の力

 

raikuhon.hatenablog.com

 

第4章 小さな習慣を成功させるための心構え

 

raikuhon.hatenablog.com

 

第5章 小さな習慣はなぜ優れているのか

 

raikuhon.hatenablog.com

 

第6章 大きな変化をもたらす「小さな習慣」8つのステップ

 

raikuhon.hatenablog.com

 

第7章 「小さな習慣」を失敗させない8つのルール

 

raikuhon.hatenablog.com