本を訪ねる

読書は自分を知る旅

人は、なぜ他人を許せないのか? 読書記録 まとめ

人は、なぜ他人を許せないのか? 読書記録 まとめ

f:id:raiku8:20211023204152j:plain

人は、なぜ他人を許せないのか?

中野 信子(なかの のぶこ)【著】

 

 本書のタイトルにある『他人』とは、日常出会うことのないSNS上の誰かのことを指しています。

 

 自分の日常生活とはかけ離れた場所にいる『誰か』をなぜ許せないのか?について書かれている本書。

 

 許せない理由として、『正義』が関係しているようです。

 

 正義とは何か?について考えるきっかけになる本でした。

 

 正義の下に行われる行いは、本当に解決へとつながるのか?

 

 そもそも、なぜ正義をもとに行動をするのか?そこには正すこと以外に動機が存在するようです。

 

 本書を読んで1つ感じたことは、ネット社会の可能性でした。

 

 正義の下に誤りを断罪し、正そうとする現状。そこへ疑問を投じた本書が生まれたということは、正義の先が見えてきたということだと思います。

 

 許せないから、共存の道へ。

 

 日々、他人に怒りを覚え、心おだやかに過ごせない。

 

 そんな人の心に平穏を迎えるヒントとなる本だと思います。

もくじ

第1章 ネット時代の「正義」―—―他人をつるし上げる悦び

 

raikuhon.hatenablog.com

 

第2章 日本社会の特殊性と「正義」の関係

 

raikuhon.hatenablog.com

 

第3章 なぜ、人は人を許せなくなってしまうのか

 

raikuhon.hatenablog.com

 

第4章 「正義中毒」から自分を解放する

 

raikuhon.hatenablog.com