本を訪ねる

読書は自分を知る旅

Sleep,Sleep,Sleepを読む1/寝たほうが良い!

 寝ることは脳内の清掃活動!

 今回は、睡眠に関しての本を読みました。しっかり寝ることで、体にいいことがたくさんあるようです。

本日の本

f:id:raiku8:20210403214020j:plain

Sleep,Sleep,Sleep

クリスティアン・ベネディクト【著】

ミンナ・トゥーンべリエル【著】

鈴木ファストアーベント理恵【訳】

歩くヒントになるコトノハ

 起きていたいなら、眠らなければならない。

眠ることで明日をスッキリ過ごす!

 早く寝るというとどんなイメージがあるだろう。

 

 

 早く寝るのは健康にいいイメージがある。

 

 そして早く寝るのは……なんだかもったいない。

 

 睡眠時間をしっかり確保するために早めに寝ることは、たしかに健康にいいと感じる反面、なんだかもったいない気もします。

 

 明日が仕事なら、やりたいことができないから夜更かししてやりたいことをやる。

 

 明日が休日なら、朝の時間を気にせずにすむから、深夜まで起きてとことん遊ぶ。

 

  早く寝るなんてもったいない!

 

 …と思うことが間々あります。

 

 しかし今回の読書では、早く寝たほうがいいと思える内容ばかりでした。

 

 本書には、寝ているあいだに、起きているときに得られた膨大な情報を整理する。そしていらないと判断した情報を削除して、新しい情報を入れるスペースを確保する。あと、脳内に溜まった残留物や、廃棄物といったゴミを脳内から搬出するとあります。睡眠が十分でない場合、脳内にゴミがたまり、脳の老化が早まり、ダメージを受けやすくなるとも書かれています。

 

 さらに、睡眠で脳以外の体の器官も再生されていくのだそうです。

 

 しっかり睡眠をとることは、日々をより良く生きるうえではとても重要なんだと本書を読んで改めて感じました。

 

 そして、今回読んだ範囲には、SNSやインターネットの発達で、触れる情報が膨大になってきていて、1日の脳の許容量を超えてるともありました。現代では、誰もが自分の知りたいことや興味のあるものをスマホで検索できるし、検索サイトや動画アプリでは、使用者が興味のあるジャンルのものを自動的にピックアップしてくれたりします。本来は見る予定のなかったものをついつい見てしまうなんて経験は多くの人があるのではないでしょうか。

 

 夜更かしするとき、早く寝るのはもったいない気がするから〝なんとなくネットや動画をみている〟ということがあったりします。

 

 そんなことをしていると、脳内に不要な情報がたまっていき、さらに睡眠不足で片付けられず、脳内がゴミで埋まっていく。

 

 そんな脳だと、本来はもっと楽しく感じることや、自分の感情にモヤがかかったような感覚になるのかなと思いました。

 

 本当に楽しみたいならしっかり寝て、脳内を綺麗にする。

 

 もったいない精神は大切だと思います。しかし、そのもったいないを、深夜の1,2時間に感じるか、明日の十数時間に感じるかはしっかり考えた方が良いと感じました。

 

 明日を澄み切った気持ちで生活するためにも睡眠は大切にしたいです。

 

 最後までよんでいただき、ありがとうございました。

Sleep,Sleep,Sleep [ クリスティアン・ベネディクト ]

価格:1,650円
(2021/4/3 22:51時点)
感想(0件)