本を訪ねる

読書は自分を知る旅

100%自分を受け入れる

自分のダメなところを愛せますか?

 今回の読書感想はこちら↓

f:id:raiku8:20201212233704j:plain

日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと

本田 晃一(ほんだ こういち)【著】

 本書は著者の本田晃一さんが

 日本一の大投資家、竹田和平さんから学んだ

 「豊かで幸せな人生」を送るために必要なノウハウを記しています。

教わるために最初に必要なこと

 今回は、序章『【出会い】理想の師匠に最短でアクセスする方法』の

 読書感想になります。

 

 序章では著者の本田晃一さんが

 成功をおさめた多くの社長さん達から

 『成功の秘訣』を聞くために行ってきたことを記しています。

 

 序章を読んで、本田晃一さんの行動力はすごいなと感心しました。

 ここまでの行動力を自分に持てるかと言うとおそらく持てません(笑)

 

 ただ1つ

 『質問をすること』

 『教えてもらうこと』に対して

 抵抗感を持たなくなるような考えで

 日常で使えそうだと思ったことがあります。

『解らなくていい』『ダメでもいい』

 自分の長所を認めるだけでなく

 自分の短所も受け入れる。

 そうすることで

 『質問をすること』

 『教えてもらうこと』が

 出来るようになると本書にはあります。

 

 短所を受け入れることで

 成功しているひと

 自分と比較して上手のように感じる人に対して

 嫉妬や対抗心をもったり

 いじけたりしなくなるようです。

 

 短所に感じるということは

 相手がいないとできないことです。

 短所を受け入れるということは

 誰かと比較をしないことになると考えます。

 

 短所を受け入れ

 誰かと比較しないようにすれば

 嫉妬や対抗心を持たず

 いじけたりしないようになる。

 

 そうすると

 向き合うのは自分だけになるので

 「自分自身をよりよくするためにはどうすればいいか?」

 素直な気持ちで考えられるようになるのだと思いました。

 

 自己肯定感を高めるのではなく

 自己否定をしている部分を認める。愛する。

 それが『質問をする』『教えてもらう』ことに

 抵抗感を持たない方法として良いのだと感じました。

序章【出会い】理想の師匠に最短でアクセスする方法より

 それまでの自分は、成功したら自分を好きになれると思っていたけど、ほんとは反対で、失敗した部分を受け入れたら初めて自分を100%好きになれる。

さいごに

 序章では、成功者から『成功の秘訣』を聞く方法のほかに

 著者の本田晃一さんがオーストラリアの旅で体験したことや

 短期的な成功で終わってしまう人の特徴などが記されています。

 どの話も面白くスラスラと読めました。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 ホンヨミでダメな自分も愛せるようになりたいね!

 

 本田晃一さんの他の著書の読書感想↓

 今回の読書感想に+アルファをしたような内容になっています。

raikuhon.hatenablog.com

 

日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと [ 本田晃一 ]

価格:1,540円
(2020/12/13 00:50時点)
感想(10件)