本を訪ねる

読書は自分を知る旅

はじめに

 こんにちは、ライクと申します。本の読書感想を書こうと思い、ブログをたちあげました。

 今回は、なぜ読書感想ブログを立ち上げたかを紹介していきたいと思います。

 読書をはじめたきっかけ

 僕はもともと文字の多い本が好きなほうではありませんでした。マンガはたくさん読んでいたのですが、小説などは、よほど興味がわかない限り読むことはありませんでした。

 そんな僕が読書をはじめたきっかけは、仕事での悩みでした。

仕事で悩んでいた時に「もしドラ」を読んで…

仕事で悩んでいたある日、もう就寝しようとした時、テレビでアニメが放送されていました。そのアニメは『もしドラ』です。

 ご存じの方も多いと思いますが、高校野球部のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んで、野球部のマネジメントをして甲子園を目指すというストーリーのビジネス書を元にしたアニメです。

 そのアニメを観て、この時の自分の悩みを解決できそうな内容だったのですぐに原作を買いに行きました。

 原作の『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』を読んでみて、目からうろこの内容で本当に読んでよかったと思いました。

 おそらく読んでいるのと、読んでいないのとでは、この後の仕事のやり方は大きく変わっていたと思います。

もしドラ』を読むことが読書に対する価値観を大きくかえました。

悩みや考え事があったときは読書をするようになった。

 月に何冊も読むという様な読書家ではありませんが、何か悩み事や考え事があると読書をするようになっていました。

読んだ本の感想を記録したい。

 その時の悩みや考え事で本を読むのですが、時が過ぎれば結構、内容を忘れてしまっていたりするので、読んだ本の内容を記録したいと考え、読書感想ブログを立ち上げました。記録しておくことで後々に再度、役に立つことがあったりすると思います。

趣味の範囲まで読書を持っていきたい。 

 また読書感想ブログ『よみホン!』の立ち上げを機会に、読書を趣味の範囲にまでもっていけたらと思っています。面白い本があれば、ブログで紹介していきたいと思います。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 このブログ『よみホン!』とは別で、『なにか得る』という雑記ブログも書いています。良ければ読んでみてくださいね(^^)/。

raiku8.hatenablog.com