本を訪ねる

読書は自分を知る旅

幸せとはなんだろう?/さあ、本当の自分に戻り幸せになろうを訪ねる9

幸せとはなにか?

 かつて、思想家のエルバート・ハバードは、「幸せは習慣である。だからその習慣を身につけなさい」と語りました。

さあ、本当の自分に戻り幸せになろう CHAPTER9 幸せを取り戻すより。

f:id:raiku8:20210911235233j:plain

さあ、本当の自分に戻り幸せになろう

マーク&エンジェル・チャーノフ【著】

矢島 麻里子(やじま まりこ)【訳】

 

 「幸せは習慣である。」なるほどたしかにそうなんだろうなと思いました。

 

 同じことでも、不幸にとらえる人もいれば、幸せにとらえる人もいるし、深刻にとらえるひともいれば、楽観的にとらえる人もいる。

 

 大抵のことを、不幸だと嘆く人もいれば、幸せだと言える人もいる。

 

 実は、幸せに感じることも習慣なのだと言われると、なんとなく納得しました。

 

 考え方のクセに幸せを見つける秘訣がある。

 

 日々に幸せを感じることが多くなれば、それが習慣となり、幸せにたどり着きやすく、不幸を感じることが多ければ、不幸に至りやすい。

 

 幸せとは習慣であり、幸福や不幸は、日々の感じ方の積み重ねで出来ている。

 

 今回の読書では、幸せについて新たな価値観を発見したように思います。

 

 幸せで日々を満たすか

 

 不幸で日々を満たすか

 

 どちらも、その秘訣は習慣にあるようです。

 

 本を巡る旅にお付き合いいただき、ありがとうございました。

さあ、本当の自分に戻り幸せになろう 人生をシンプルに正しい軌道に戻す9つの習慣

価格:1,650円
(2021/9/22 15:28時点)
感想(0件)