本を訪ねる

読書は自分を知る旅

なぜ?は根源を教えてくれる。/さあ、本当の自分に戻り幸せになろうを訪ねる7

心に問う、世界に問う、根源を知る

 「私はなぜこれをやっているのか?」

 「これを成し遂げたい思いの裏にある大きな理由は何か?」

さあ、本当の自分に戻り幸せになろう CHAPTER7 モチベーションより。

f:id:raiku8:20210911235233j:plain

さあ、本当の自分に戻り幸せになろう

マーク&エンジェル・チャーノフ【著】

矢島 麻里子(やじま まりこ)【訳】

 

 今回の読書は、モチベーションに関する話でした。

 

 どんなことでも、やる気があるとき、ないときというものが存在すると思います。そこで、やる気を保ちたいときに「なぜそれをするのか?」を考える。動機を思い出すことが良いと本書にはあります。

 

 「なぜそれが必要なのか?」

 

 動機を問うことで、「それ」を欲する根源を探る旅に出る。

 

 「なぜそれが必要なのか?」

 

 それは、生きがいだから。

 

 それは、現実逃避。

 

 それは、惰性。

 

 それは、大切な人たちの幸せな姿が見たいから。

 

 それは、初心に帰ることができるから。

 

 それは、勇気をくれるから。

 

 それは…

 

 自分の心の内にある気持ち。

 

 触れ合う、世界にある様々な事柄。

 

 必要としているのはなぜか?

 

 動機への問いかけが本当を知る旅へと誘う。

 

 本を巡る旅にお付き合いいただき、ありがとうございました。

さあ、本当の自分に戻り幸せになろう 人生をシンプルに正しい軌道に戻す9つの習慣

価格:1,650円
(2021/9/20 18:12時点)
感想(0件)