本を訪ねる

読書は自分を知る旅

物語をつくるとしたら喜劇?悲劇?/さあ、本当の自分に戻り幸せになろうを訪ねる5

なにを記し、どう語るか

 共通の経験をしていても、一人ひとりの心に違う物語が響いていれば、その物語が、感じ方や解釈のしかたをことごとく変えてしまうのです。

さあ、本当の自分に戻り幸せになろう CHAPTER5 ものの見方より。

f:id:raiku8:20210911235233j:plain

さあ、本当の自分に戻り幸せになろう

マーク&エンジェル・チャーノフ【著】

矢島 麻里子(やじま まりこ)【訳】

 

 世の中に対する見方って、その時々で変わるものだ。

 

 ひどく落ち込んでいれば、この世は残酷な世界に見えることがある。

 

 とてもいいことがあった日には、なんて素敵な世の中なんだろうと思う。

 

 この世は残酷だと思っていたら、誰かのささやかな優しさで救われた気持ちになる。

 

 この世は素晴らしく美しいと思っていたら、誰かのささいな不親切に落ち込む。

 

 悲劇から、人の温かさを学んだ。

 

 喜劇から、人の愚かさを学んだ。

 

 物語を自分の好きな物語にできるのなら…

 

 目の前で起きている出来事をどんなふうに記すだろうか?

 

 本を巡る旅にお付き合いいただき、ありがとうございました。

さあ、本当の自分に戻り幸せになろう 人生をシンプルに正しい軌道に戻す9つの習慣

価格:1,650円
(2021/9/17 21:36時点)
感想(0件)