本を訪ねる

読書は自分を知る旅

『やり抜く力』がゴールへと導く/やり抜く力を訪ねる1

才能や適正以外にやり抜く力という要素を見る

インタビューで多くの人が語ったのは、ずば抜けた才能に恵まれながらも、能力をじゅうぶんに発揮しないうちに、挫折したり、興味をなくしたりして辞めてしまい、周囲を驚かせた人たちの話だった。 

やり抜く力、第1章「やり抜く力」の秘密より

f:id:raiku8:20210808184017j:plain

やり抜く力

アンジェラ・ダックワース【著】

神崎 朗子(かんざき あきこ)【訳】

 

 本書の第1章では、才能よりも、『やり抜く力』が必要だと書かれている。

 

 やり抜く力とは、『情熱』と『粘り強さ』らしい

 

 辞める理由は様々。ただ、辞めた理由の根底には、情熱をなくした。情熱が他へと移った。あきらめたなど、情熱と粘り強さが大きく影響している可能性は高いと本書を読んでいて気づかされた。

 

 何かをはじめようとしたとき、才能や適正のあるなしよりも、これから取り組むことに『強い情熱を持てるか、その情熱を絶やさぬようにできるか』を決め手にするのも良いのかもしれない。

 

 情熱と粘り強さが、この旅路の遥か遠くの景色を見せる。

 

 本を巡る旅にお付き合いいただき、ありがとうございました。

やり抜く力 人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける [ アンジェラ・ダックワース ]

価格:1,760円
(2021/8/8 19:35時点)
感想(17件)