本を訪ねる

読書は自分を知る旅

挑戦することがやり抜く力を成長させる/やり抜く力を訪ねる11

大変だけど楽しいこと

 つまり、この研究の結論はつぎのとおりだ。学校の勉強は大変で、多くの子供にとっては、本質的に面白いものではない。友達にメールを打つのは楽しいが、やりがいはない。では、バレエはどうだろう?バレエは大変だけれど楽しいのだ。

やり抜く力 第11章 「課外活動」を絶対にすべしより。

f:id:raiku8:20210808184017j:plain

やり抜く力

アンジェラ・ダックワース【著】

神崎 朗子【訳】

 

 今回の読書内容は、主に学生に関連するものだった。

 

 課外活動に取り組むことで、やり抜く力が伸びるという。さらに1年以上継続すると良いと本書にはある。

 

 自主的に課外活動に取り組み、やりたいことに挑戦し、成功体験を得る。そうすることで、やりたいことをやり抜くことができるという自信につながる。

 

 目標が高いければ高いほど、成功したときに得られる自信は大きいようだ。

 

 読んでいてふと、思ったことがある。

 

 これは、大人にも当てはまるのだろうか?ということだ。

 

 もしも、当てはまるとするなら、仕事以外に挑戦したいことをもっていることは幸運なことだ。仕事にもやりがいを持って取り組んでいるなら、なお良いのだろう。

 

 やり抜く力が、挑戦する大変さと楽しさで伸ばせるのなら、やりたいことがあるが、やっていないという場合は、思い切ってやってみるのもいいと思う。

 

 挑戦することが、他のことにおいて、新しい一歩を手助けすることになるかもしれないのだから。

 

 本を巡る旅にお付き合いいただき、ありがとうございました。

やり抜く力 人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける [ アンジェラ・ダックワース ]

価格:1,760円
(2021/9/6 22:47時点)
感想(17件)