本を訪ねる

読書は自分を知る旅

多数派でいられる場所、自然体でいられる場所/「めんどくさい」がなくなる本を訪ねる5

「めんどくさい」は少数派だとやってくる

 本を訪ねるへようこそ!

 こんにちは、ライクです。

 前回に引き続き、「めんどくさい」をテーマにした本の旅です。

 

 「めんどくさい」と感じることには、行動すること以外にも、「人間関係」があります。「人間関係」でめんどくさいと感じるときはどんなときでしょう。

本日の訪ねる本

f:id:raiku8:20210603130315j:plain

「めんどくさい」がなくなる本

鶴田 豊和(つるた とよかず)【著】

歩くヒントになるコトノハ

 人から自分のルールを破られた場合、多くの人は、自分の心にふたをして、我慢しようとします。

周囲と自分のルールが合う場所に身を置く

 「~べきだ」「~すべきでない」という無意識のルールを誰しも持っているものだと本書には書かれています。

 

 そのルールを破られると、不快に感じるようです。

 

 ルールには、どれが正しいとか、間違いというものはなくて、その場所にどのくらいそのルールを持っている人がいるのかで、場のルールは決まる。

 

 「誰とでも親しく接するべき」というルールを持っている人が多数派の場所であれば、「親しくてもある程度の距離を置くべき」というルールを持った人には、「めんどくさい」を感じやすい環境になってしまうでしょう。

 

 多数派の環境で、少数派に身を置くことになった場合、「自分はダメだ」とか、「自分は間違っているのか」といった気持ちになりがちだと思うのですが、今回の読書で間違いとか、ダメだと思うことはないのだとわかりました。

 

 本書では、1カ所でも多数派でいられる場所があるといいとあります。

 

 多数派でいられる場所があることで、少数派に身を置くことになっても、多数派でいられる場所に帰り、行動できるエネルギーを養えるようになる。

 

 自然体でいられる場所を探す。または、作る。

 

 人間関係に疲れ、人付き合いがめんどくさくなったら、ありのままでいられる場所へ帰ろう。

 

 本を巡る旅にお付き合いいただき、ありがとうございました。

「めんどくさい」がなくなる本【電子書籍】[ 鶴田豊和 ]

価格:1,540円
(2021/6/9 16:35時点)
感想(0件)