本を訪ねる

読書は自分を知る旅

努力とは何か?/やり抜く力を訪ねる3

努力と才能の関係性

 努力をしなければ、たとえ才能があっても宝の持ち腐れ。

 努力をしなければ、もっと上達するはずのスキルもそこで頭打ち。

 努力によって初めて才能はスキルになり、努力によってスキルが生かされ、さまざまなものを生み出すことができる。

やり抜く力 第3章 努力と才能の「達成の方程式」より 

 

f:id:raiku8:20210808184017j:plain

やり抜く力

アンジェラ・ダックワース【著】

神崎 朗子(かんざき あきこ)【訳】

 

 

 才能×努力=スキル

    

 スキル×努力=達成

 

 上記が『達成の方程式』だと著者は本書で語っている。

 

 努力は回数、才能はスピード。

 

 スキルは技術、達成は成果を指すようだ。

 

 達成には、経済状況や、育った環境、出会い、地域など様々な外的要因も影響を及ぼすとも著者は言う。確かにその通りだと思う。

 

 しかし、外的要因を取り除いたとき、達成に必要なものは、『才能』、『努力』、『スキル』になるとのことだ。

 

 そのうち『努力』は達成までに2度も影響を及ぼす。

 

 才能と努力でスキルを身につける。

 

 スキルと努力で達成をつかむ。

 

 努力は、才能を持っていても、スキルを得とくした後も必要なもの。

 

 努力よりも才能を良いものだと考えてしまいがちだが、実のところ才能と努力は全くの別物のようだ。

 

 『努力=回数』で『才能=速度』という考えは新たな発見だった。

 

 どんなに高速で走るちからを持っていても、動かなければ速度は意味をなさない。

 

 『努力』で動いて『才能』で走り出す。 

 

 本を巡る旅にお付き合いいただき、ありがとうございました。

やり抜く力 人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける [ アンジェラ・ダックワース ]

価格:1,760円
(2021/8/17 17:28時点)
感想(17件)