本を訪ねる

読書は自分を知る旅

好きこそものの上手なれ

 好きと上手くいかないものをつなげてみる

 好きなモノはありますか?

 趣味でもなんでも

 その好きなことを

 上手くいっていないものと

 紐づけすると上手くいくようになるかもしれません。

 

 今回の読書では

 上手くいかないことへ

 好きなモノを紐づけすると

 解決するヒントになるという内容に

 興味を持ちました。

本日の読書

f:id:raiku8:20210121233826j:plain

自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義

ブライアン・R・リトル【著】

児島 修(こじま おさむ)【訳】

歩くヒントになる言の葉

 その人が慣れ親しんだ領域をアイデアの源にして、輝きを失ったプロジェクトに新たな光を当てるというものです。

物事は共通するものが意外とある

 本書には、軍の大佐が

 自らが慣れ親しんだ

 アイスホッケーを

 自身の問題と紐づけ。

 解決のヒントを得て

 解決へと導きました。

 

 この内容を読んでいて

 実体験で似たような出来事を思い出しました。

 

 職場で

 海外の学生さんと

 一緒に仕事をしていた時のこと。

 

 学生さんの一人が

 鬼滅の刃にはまっていて

 仕事を楽しく進ませようと思い

 鬼滅の刃に出てくる

 〇〇の呼吸と

 『全集中』という言葉を

 よく仕事内容に当てはめていました。

 

 「Aさん!ここは〇〇(業務内容)の呼吸を使って!」

 とか

 「忙しいね!今日は全集中で!」など

 

 そうすると

 「〇〇(業務内容)の呼吸!一の型!」や

 「集中!集中!」と

 楽しそうに一生懸命にやってくれました。

 

 好きなことを取り入れてやってみると

 大変な時や忙しい時

 また上手くいかない時に

 いい方法や上手く乗り切るチカラになると思います。

 

 今回の読書で

 好きなものを他のものに取り入れることは

 問題解決につながると知ったので

 この方法は今後も

 使っていきたいと思いました。

 

 最後まで読んでいただき

 ありがとうございました。

 

 本読みで好きと問題の紐づけ方法を探そう!

自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義 [ ブライアン・R.リトル ]

価格:1,760円
(2021/2/8 17:32時点)
感想(0件)