本を訪ねる

読書は自分を知る旅

LISTEN 読書記録 まとめ

LISTEN 読書記録 まとめ

f:id:raiku8:20210923153856j:plain

LISTEN

ケイト・マーフィ【著】

篠田 真貴子(しのだ まきこ)【監訳】

松丸 さとみ(まつまる さとみ)【訳】

 

 本書は、「聴く」ことをテーマにした本です。

 

 「そもそも聴くとは何か?」や、「会話で起こるすれ違い」、「聴いてもらうことで、どういったメリットがあるのか?」、「うわさ話にあるメリットとは?」など様々な角度で「聴く」ことについて書かれています。

 

 話すことが上手いひとは、聴くことも上手いと著者は言います。

 

 話すこと、発信することが重要とされる現代社会。しかし、話して伝わるためには、聴いてどう感じるかを知ることが必要です。もっとうまく話したいという方にも、ヒントをくれる本なのではないかと思います。

 

 聴くことに関して、いろんなことが知れる面白い本です。

もくじ

chapter1 「聞くこと」は忘れられている

 

raikuhon.hatenablog.com

chapter2 私たちは、きちんと話を聞いてもらえた経験が少ない

 

raikuhon.hatenablog.com

chapter3 聞くことが人生をおもしろくし、自分自身もおもしろい人物にする

 

raikuhon.hatenablog.com

chapter4 親しい人との仲もレッテルからも「聞くこと」が守ってくれる

 

raikuhon.hatenablog.com

chapter5 「空気が読めない」とはそもそも何が起こっているのか

 

raikuhon.hatenablog.com

chapter6 「会話」には我慢という技術がいる

 

raikuhon.hatenablog.com

chapter7 反対意見を聞くことは「相手の言うことを聞かなければならない」ことではない

 

raikuhon.hatenablog.com

chapter8 ビッグヒットは消費者の声を「聴く」ことから生まれる

 

raikuhon.hatenablog.com

chapter9 チームワークは、話をコントロールしたいという思いを手放したところにやってくる

 

raikuhon.hatenablog.com

chapter10 話にだまされる人、だまされない人

 

raikuhon.hatenablog.com

chapter11 他人とする会話は、自分の内なる声に影響する

 

raikuhon.hatenablog.com

chapter12 「アドバイスをしよう」と思って聞くと失敗する

 

raikuhon.hatenablog.com

chapter13 騒音は孤独のはじまり

 

raikuhon.hatenablog.com

chapter14 スマートフォンに依存させればさせるほど、企業は儲かる

 

raikuhon.hatenablog.com

chapter15 「間」をいとわない人は、より多くの情報を引き出す

 

raikuhon.hatenablog.com

chapter16 人間関係を破綻させるもっとも多い原因は相手の話を聞かないこと

 

raikuhon.hatenablog.com

chapter17 だれの話を「聴く」かは自分で決められる

 

raikuhon.hatenablog.com

chapter18 「聴くこと」は学ぶこと

 

raikuhon.hatenablog.com