本を訪ねる

読書は自分を知る旅

やることがいっぱいあることは幸せ?/さあ、本当の自分に戻り幸せになろうを訪ねる2

やることがいっぱいで忙しいは自分で作り出している

 忙しいことを誇りに思い、自分がいかに忙しいかをみんなにわからせたいとも思っていました。仕事と家庭生活を両立する苦労や、郊外に住み市街地へ通勤する大変さもアピールしたがりました。

さあ、本当の自分に戻り幸せになろう CHAPTER2 マインドフルネスより。

f:id:raiku8:20210911235233j:plain

さあ、本当の自分に戻り幸せになろう

マーク&エンジェル・チャーノフ【著】

矢島 麻里子(やじま まりこ)【訳】

 

 なぜ忙しいのか?

 

 人それぞれ、その日時々で忙しい理由は違うと思う。

 

 ただ、その忙しさは本当に必要な忙しさなのか?

 

 忙しくないと罪悪感がある。

 

 忙しくないと安心できない。

 

 忙しくないと落ち着けない。

 

 忙しさを必要とし、不要な忙しさを生み出しているなんてことはないだろうか。

 

 忙しいことを理由に、本当にやりたいこと、必要なことを遠ざけているなんてことはないだろうか。

 

 忙しく過ぎていく日々と、充実した日々は違う日々。

 

 今回の読書は、忙しさについて考えるきっかけになりました。

 

 本を巡る旅にお付き合いいただき、ありがとうございました。

さあ、本当の自分に戻り幸せになろう 人生をシンプルに正しい軌道に戻す9つの習慣

価格:1,650円
(2021/9/12 15:43時点)
感想(0件)