本を訪ねる

読書は自分を知る旅

目標に注目しすぎないで習慣を見よう/さあ、本当の自分に戻り幸せになろうを訪ねる1

目標は見やすく、習慣は見にくい

 そう、目標自体に集中しすぎているのです。いまだ達成していない大きな目標が重くのしかかり、そのことが私たちが前に進むのを遅らせ、不幸な状態を長引かせます。ですから、目標そのものではなく、目標達成を支える「習慣」に意識を移しましょう。

さあ、本当の自分に戻り幸せになろう CHAPTER1 習慣より。

f:id:raiku8:20210911235233j:plain

さあ、本当の自分に戻り幸せになろう

マーク&エンジェル・チャーノフ【著】

矢島 麻里子(やじま まりこ)【訳】

 

 目標というゴールだけを見ていると、どんな気持ちになるだろうか。

 

 最初は、目標への旅立ちにワクワクすることだろう。だが、長い長い道のりを歩かなければならない目標なら、道中、順調に進んでいるように思えず、ときには停滞しているようにすら感じてしまうかもしれない。

 

 たどり着かないことに落胆を覚えることもある。

 

 やめてしまおうかと思うこともある。

 

 そんなときは、どうすればよいのだろうか。

 

 本書には、目標だけに集中しすぎないようにしようとある。

 

 目標よりも、習慣に意識を向けようと著者は語る。

 

 目標は待っていてもやってくるものでは無い。なぜなら目標とは、目的地であり、自分自身とは別物だからだ。

 

 習慣とは自らを動かし、目標へ向かうことである。

 

 そして、一度きりではなく、連続しておこなうもの。

 

 ゴールへ向かう1歩、1歩の連続が習慣なのだ。

 

 習慣に意識を向けるということは、自身の歩みに意識を向けるということになる。

 

 どうすれば、目標へ速く到達するのか、どの習慣が目標への到達を遅らせているのかが見えてくる。

 

 ゴールを見ていて、達成までの道のりが苦しく感じたら、日々の1歩、1歩を感じてみる。

 

 地を踏みしめている感覚。

 

 前進するために上げた足の感覚。

 

 進んでいる途中で変わってくる景色。

 

 日々の良き小さな習慣が、目標へとつながる方法である。

 

 本を巡る旅にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

さあ、本当の自分に戻り幸せになろう 人生をシンプルに正しい軌道に戻す9つの習慣

価格:1,650円
(2021/9/12 00:40時点)
感想(0件)