本を訪ねる

読書は自分を知る旅

受け継がれるエピソード/いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。を訪ねる12

 創造する日々

 こんにちは、ライクです。

 「創造」をテーマにした本を巡る旅は、本日で終着を迎えます。

 

 「創造」というと、作詞や作曲、物語を書くなど作品を作る以外にどんなことがあるでしょうか。

本日の訪ねる本

f:id:raiku8:20210516224441j:plain

いくつになっても、

「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。

ジュリア・キャメロン/エマ・ライブリー【著】

菅 靖彦(すが やすひこ)【訳】

歩くヒントになるコトノハ

 私の子供の頃の物語は、時代を超えて生きつづけ、私の子供たちの一部になる。

あなたの物語、つながる物語

 あるとき、カレーにいつもと違う隠し味を入れてみた。

 

 それが、娘に好評だった。

 

 それ以来、隠し味は我が家のカレーのレシピの定番の材料となった。

 

 その隠し味を、娘もカレーを作るときに必ず入れていると言う。

 

 孫はそんなママのカレーが一番の好物だという。

 

 創造は、毎日どこかでおきている。

 

 家庭、職場、友人関係、趣味と、いたるところで作られる。

 

 それは、生み出した人から、新たに誰かへ受け継がれていく。

 

 それは、ちょっとしたことに感じるものかもしれない。

 

 それは、これから出会う誰か、出会った誰かが出会う誰かに、楽しみ、感動、勇気をもたらす。

 

 日々のなかに生まれるエピソード。

 

 いくつになっても、人は創造をせずにはいられない。

 

 本を巡る旅にお付き合いいただき、ありがとうございました。

いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。 [ ジュリア・キャメロン ]

価格:1,980円
(2021/5/31 23:20時点)
感想(1件)