本を訪ねる

読書は自分を知る旅

Sleep,Sleep,Sleepを読む3/睡眠は開店前のメンテナンス

 準備は起きる前に始まっている

 新しい1日に向けて起きる前から準備をしている。そう感じた読書でした。

本日の本

f:id:raiku8:20210403214020j:plain

Sleep,Sleep,Sleep

クリスティアン・ベネディクト【著】

ミンナ・トゥーンベリエル【著】

鈴木ファストアーベント理恵【訳】

歩くヒントになるコトノハ

 じつに賢い私たちの体……。

睡眠と健康的な生活

 今回の読書範囲では、しっかり眠ることが、肥満防止や、免疫力の向上、糖尿病の予防、心臓の回復などに役立つことがわかりました。

 

 肥満防止の話に関しては、睡眠不足が負の連鎖を生むような内容で、ちゃんと寝るべきだなと強く感じました。

 

 本書に、よく眠れなかった夜のあとは、エネルギーの消費を節約するため、翌日は運動やエネルギーを消費する活動を避けようとするとあります。

 

 さらに、睡眠時間が短い人(一晩の睡眠時間が7時間未満)は、総じてより多くの糖分をとり、食物繊維の摂取量がすくないと、アメリカで行われた研究の結果で出ているとも書かれています。

 

 その内容を読んでみて、ダイエットのために始めた「運動が続かない」や「甘いものがやめられない」の原因には、睡眠不足も関わってくるのかなと思いました。

 

 健康的な体を手に入れようとした場合。適度な運動や食生活の改善を行うことに加えて、質のいい睡眠をとることにも取り組んだ方がよいと考えられます。

 

 睡眠をしっかりとることで、運動にも前向きに取り組めて、食事の改善からくる物足りなさも抑えられるかもしれません。

 

 今回、とくに印象に残ったのは、『ワクチンのを摂取したときに一番大切なのは、とにかくぐっすり眠ること』という内容でした。

 

 ドイツで行われた研究で、A型肝炎B型肝炎のワクチン接種を2グループに受けてもらいました。片方のグループはしっかり眠ってもらい、もう片方のグループには徹夜をしてもらったそうです。

 

 そして1か月後に、両方のグループの免疫反応を比較したところ、ワクチンを接種した夜に睡眠をとらなかった被験者は、肝炎に対する抗体と免疫細胞の形成が少なかったことが確認されたそうです。

 

 病原体との接触後の「最初の夜」が、きわめて重要な役割を果たすと本書には書かれています。

 

 予防接種をした日は、しっかりと睡眠をとることが大切。このことは忘れずに覚えておきたいです。

 

 世の中には、様々な体に良いとされていることがありますが、睡眠をとることは、健康的な生活を送るうえで、大きな割合を占めているのかなと本書を読んでみてとても感じました。

 

 健康的な生活を送る準備は、起きる前から始まっている。

 

 最後までよんでいただき、ありがとうございました。

Sleep,Sleep,Sleep [ クリスティアン・ベネディクト ]

価格:1,650円
(2021/4/6 23:09時点)
感想(0件)